ゆるっとゲームライフ🐾

ゆるっと のんびりゲームを楽しむブログ

はずかしい呪いを調査せよ!!~ドラクエ11S全しばりプレイ日記~#7

しばりプレイリストを初めて見たときに、ひときわ気になる3つの項目がある。
  • はずかしい呪い
  • 超はずかしい呪い
  • 町の人にウソをつかれる

というものである。他にもいくつかあって、それらは、しばりとして納得なのだけど、この3つは、しばりなのか?まあ、戦闘中に起こってしまうと、なかなか厄介なので、そうといえば、そうなのだが、それ以外は、なんだかプライベートな一面が見れるような面白いものになっていると思う。

今回は、この中でも「はずかしい呪い」について、調査した。

しばりプレイで設定していると、町の人に話しかけた時や戦闘中、けっこうな確率で起こるのだが、見ていくと、なかなか色んな種類のパターンがあるので、実際どのくらいあるのか気になった。

調べれば、すぐに分かることだと思うのだが、そこは、あえて

自分で調べることに意義がある! 

しばりプレイをした人だけが見れる勇者の姿がここに。

“はずかしい呪い~町の人編パート1”

f:id:chicchi_diary:20210923084909j:imagef:id:chicchi_diary:20210923084924j:imagef:id:chicchi_diary:20210923084934j:imagef:id:chicchi_diary:20210923084947j:imagef:id:chicchi_diary:20210923084959j:imagef:id:chicchi_diary:20210923085010j:imagef:id:chicchi_diary:20210923085020j:imagef:id:chicchi_diary:20210923085031j:image

とりあえず今回は、このあたりで。

はずかしい呪いがかかっている時の主人公は、なんだか、勇者っぽくなくて親近感すら覚えてしまう。

結構頻繁に起きる気がするので若干テンポは悪くなってしまうのだが、なかなか面白い要素だと思う。全てを網羅できるかは分からないが、「超はずかしい呪い」「町の人にウソをつかれる」パターンも合わせて、自分なりに、今後も調査を続けていきたい。