ゆるっとゲームライフ🐾

ゆるっと のんびりゲームを楽しむブログ

面白そうなアナログゲームが ついにデジタル化!!


www.youtube.com

「レッツプレイ!オインクゲームズ」が2021年12月16日に配信された。価格は2500円。

実際にアナログゲームとして発売されている商品をデジタル化したものだ。

アナログゲームも好きなのに、こういうソフトが出ること自体知らなかった。オインクゲームズという言葉も初めて知った。なんでも、このソフトを作るためのクラウドファンディングも行われていたそうだ。(それすら知らなかった…。)

自分も店頭でアナログゲームの売り場は、よく見るので、当然、これらの商品も目にしたことはある。

コンパクトだし、いいなぁと思ってはいたけれど、遊ぶ人数が集まらない。

そんな悩みを解消してくれたのが、このソフト。

アナログ版だと、ひとつ2000円前後する商品が、2500円で、4つ遊べて、オマケに遊ぶお友達(CPUやオンライン)もついてくる!

これは、買うしかないではないか!

もちろん、アナログにしかない良さはある。カードのさわり心地や駒やダイスを動かす時の音、友達の顔色をうかがいながらのプレイなどは、アナログでしか味わえない。

一方、デジタルにも、準備や片付けをしなくても良いこと、しまう場所を取らない、備品を失くすことがない、遊ぶお友達に困らない(笑)など、良い面は、たくさんある。

このソフトには「海底探検」「月面探検」「エセ芸術家ニューヨークへ行く」「スタータップス」の4つのゲームを収録。

ゲームは今後、増えるそうなので、どんなゲームが遊べるか楽しみだ。

とりあえずDLしたので、追々、記事にしていきたい。